Home

2001/01/01 Mon 〜 2001/01/03 Wed 「氏にかけ」


時代は20世紀から21世紀へ。新しい世紀を迎える瞬間、あなたは何をしていましたか。……なんてそんなこと全くもってどうでもいいですよねぇ。だいたい、新世紀を迎える「瞬間」といったって、そういうことにこだわるやつに限って時計が2〜3分くるっていても全然気にしなかったりして、いったいあんたにとっての「瞬間」とは何なのですかと聞きたくなってしまう私は普段から時計に±1秒以上のズレが生じると気持ち悪くて仕方がないので最低週にいっぺんは時計を合わせています。などとひねくれてばかりでも詮無いこと、まぁせっかく100年に一度の世紀の変わり目、その瞬間に何をしていたかにこだわってみるのもまぁ悪くはないでしょう、あぁそうですね、私は何をしていたかと思い出してみますと、いやまぁ世紀の変わり目だからってわけでなくいつものことですが、性器いじってました……。

そんなわけでどうもみなさん新年メリークリスマス! ってあちこちの掲示板やら書き込んできまして、あけましておめでとうのところにメリークリスマスなんてお前ウケ狙いのネタにしてもつまらな過ぎるぞとか言われそうですが、まぁ半分はネタなのですが半分は問題提起でして、どういうことかというとですねぇ、すいません一文が長すぎるのでひとまずここで切ります、マル。

キリスト生誕が西暦の基準になっているわけですよね。紀元前を表す「B.C.」というのは「Before Christ」じゃないですか。だったら、キリストの誕生日であるクリスマスというのは1月1日じゃなきゃおかしいのですよ。まぁ、どういう経緯があったのかしりませんが、現在ではキリストの生まれは紀元前4年前後ということになっているそうですがね。12月25日にメリークリスマスなんて言いながら1月1日にまた「ゥワーオ新世紀ハッピーニューイヤー」なんて、ほんとにまぁ虫のいい話で、天国(にいるんですか?)のキリスト氏もおいおいどっちかにしてくれよって感じなんじゃないでしょうか。だったらここはスパッと潔く1月1日をクリスマスにしてしまったほうが都合いいじゃないですか。クリスマスが12月25日なら、我々はAD1996年の12月25日に既に新世紀を迎えているわけで。

ところが、そんな無邪気な思考が神か森首相の怒りに触れたようで、世紀が変わって1月1日になってしばらくしたら、突然どこからともなく猛烈な寒気が襲いかかってきました。最初は、先ほどまで飲用していたウヰスキーが引いてきたので寒いのかなと思って、気にせず年始チャット等に励んでいたのですが、そのうちこれはおかしいと気づき、こりゃ早めに寝たほうがいいなと思ったころにはもう遅く、全身が震えだして止まらなくなり、そのままふとんに倒れ込みました。

ガタガタガチガチガチガタガタ、何ですか急にご無体な、とにかく猛烈に寒い、寒い、寒い、寒い、寒すぎるガチガチガチガチ。そして続いて猛烈な頭痛が襲いかかってきて頭がイテテテテテテテテ。イテテテと頭を抱え込みながらとにかくふとんをかぶって、頭からかぶって、それでも寒いのでガタガタガチガチ、手に届く範囲の床に散らばっている衣類を全部かき集めて体に密着させブルブルブル、とにかくもう何が何だか分からず震えが止まらず苦しくてガチガチガチガチ、ものすごい表情を私の顔面に描いたままその筋肉は全て硬直し、口だけは勝手にガチガチと動くので舌をかまないようにするのだけでも大変で、頭は全く正常に働いているのですが肉体は完全な発狂状態で言うことを聞かず、自分でもさすがにこりゃやばいと判断して救急車を呼ぼうかと思ったのですが、そのとき私の頭の中では、救急車を呼んで早く楽になることと電話のある所まで必至の思いでたどり着く苦労が、どう考えてもひきあわないので、結局救急車も呼ばずそのまま震えておりました。まぁそのとき電話をかけても話ができたか自体微妙ですが。

そんなわけでそのまま震えていたら、さすがに震え疲れたのか肉体も自ら休息を求めたようで、1時間か2時間くらい睡眠状態だったと思います。本当に何か重病だったらこのまま目覚めることはなかったのでしょうが、まぁそんなはずもなく1日の早朝6:00ごろには目覚めて震えは止まっていました。その代わり、体のまともな部分が戦いを始めたようで熱が出てきました。体温計なんてないので何度かは分かりません。また、相変わらず頭痛はひどくて頭自体が普段の1.5倍増量な感覚で重いです。一応気休めにメールチェックなどしてみますが、ふとんから出ているだけでもつらく、結局そのまま夕方まで横になって動けませんでした。寝てしまえばまだ楽なのでしょうが、つい体に力が入ってそれもできず。

正月ということでどこの店も閉まっていて、人がこんなに苦しんでいるのに本当に役に立たん街だとボヤきながら、10分の道のりを這うようにしてローソン中沢町店にたどりつきます。栄養ドリンクとレトルト食品のおかゆとポカリスエットをそれぞれ数個ずつ購入。意識がもうろうとしていたのでなぜか単3アルカリ電池4本なども購入していて後からレシートを見たときは全く意味不明でした。この寒い中帰るだけでもつらいですが、再び這うようにして帰ります。実際は這うようにというより道ばたの塀に寄りかかりながらという具合ですが。


帰ってきておかゆを一袋食してドリンク飲用して横になって、あとは汗が出るなりポカリで水分補給するを繰り返しながらそのまま就寝。全くこんなにありがたくない元旦は生まれて初めてだよ!

2日朝、実家からの電話で起こされ、またくたばって、昼頃にやっと覚醒。ポカリと栄養ドリンク漬けのケミカル作戦が功を奏したようで、まだ頭痛と熱は残るものの日常生活は可能な状態まで復帰。まったく昨日の肉体の叛乱は何だったのですか。まだ寝ていたいのですが、24時間以上横になっていたせいで腰が痛いので起きあがることに。食欲が戻ってきたので、何かまともな食事がしたいと思い、上着を何重にも着込んで外へ。ポストを確認すると、おお! 奇跡的に年賀状が1枚だけ届いている! 差出人はMOTOCOMPOのレーベル「POPLOT」でした。っていうかタダのDMですけどね。それ以外は1枚もなしというハッピーな年であります。ああ、メールでなら年始挨拶はいくらでもどうぞ。

腹に負担のないうどんなど食したいなと思いながらも、町内の飲食店は軒並み休業。「4日から営業致します」なんてのはまだいいほうで、6日からとか7日からとか本当にサービス業かよと疑ってしまう休業をしている店もあります。毎週1回定休日取っているのに。そんな具合でまともに開いている店があるところまで行こうと思って歩いていったら、結局浜松駅まで来てしまいました。ウヘーなんだこの人の多さは。元々人が多いと分かっているところに人がたくさんいるのは、私は全く気にしないのですが、ふだんはどうしようもないところに急に人がたくさん出てくるのは非常に頭に来ますな。あとそれとこんなときでもそこで「ゆ○゛」歌ってる連中、頼むからいっぺん氏ね、頼むから、お願いだから。警察も交番近くにあるんだからちゃんと取り締まれよ! うー、ただでさえ頭が痛くて気が立っているというのに。

駅の中のうどん屋でうどんを食し、遠州鉄道に乗ってうちまで帰ってきて、昼飯を食しに出かけるだけですっかり疲れてしまったのでまた寝て、夕方には起きてそろそろバイトへ。そうですよ、これからバイトですよ。働かざる者喰うべからずっていうか喰えないのですから。まぁ、本来8時間の勤務のところを大幅に時短して4時間にしてもらいましたが。小さなミスを頻発しながらもなんとか切り抜けて業務を終え帰ってきます。

昼はまともな飯屋を探したのがいけなかったわけで、私と同様フランチャイズで働いていらっしゃる方々には盆も正月もないのです。というわけで正月の夜遅くでも開いていると思われる和食屋「夢庵」へ行って遅い夕食。みそ煮込みうどんを注文したらみそが白くて「こんなもん喰えるか!」と切れそうになりましたがそんな元気があるわけもなく、いや元気だったとしても別に切れやしませんが、食してお金を払って帰ろうとすると財布を忘れてきたことに気づき、名前と連絡先を控えてもらって取りに帰るという醜態を演じて1月2日は終了。

昨夜は早く寝たのですが、闘病の疲れもあってか3日は昼過ぎまで起きられず。さすがにもうほとんど回復して何の問題もありません。というわけで今日はキッチリ8時間バイトに精を出しました。しかし何だ、休憩時間に夕食を購入するためマクドナルドへ行ったら、平日半額は明日4日からとかムチャクチャ超非常識なこと言いやがるじゃないですか。フランチャイズの王、マクドナルドがそんなこと言っていいのですか。ハッキリ言ってサービス業にお正月は存在しないのです。うちの店も31日と1日だけは営業時間を2〜4時間ほど短くしましたが休みはなく、それ以外は平常営業ですよ。それなのに、それなのにマクドナルドが平日半額ではない、っていうか実質「休日倍額」の料金を3日まで採用しているとは、クククこれでは日本の21世紀は暗いな……。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home