Home

2000/12/25 Mon 曇時々雨 寒 「新年の抱負」


予定していた東京行きはキャンセル。前売り券購入できなかったし、作業も詰まっているし、財政も依然として予断を許さない状況だし、予断という具合で。意気消沈。

先日受験した「就職実践模試」の結果が返ってきました。っていうかこんなので就職どうのこうの言われてはたまりませんな。ワシなんか受験者114人中3位の超優秀成績でしたよっていうか入学したときはセンター試験推定1位だったのに2人にも抜かされたじゃんかチクショー、それはともかく、実際の就職結果とこの順位とか照らし合わせてみて、どれくらいの人が希望の職に就けているのか統計取ってほしいくらいですね。ほとんど相関ないんじゃないですか。

それはともかくこちら(画像129キロバイツ)を見ていただければ分かるように、コイツ希望職種に「マスコミ」とか書いてるよププププ、いやそんなところは見なくていいのですよ、赤でしるしつけてあるように時事問題がの18点中2点しかできていないじゃないですか。この試験自体はあまり意味がないと思うのですが、時事問題が極端にできていないというのは少々ゆゆしき事態ではないかと気づいたのです。

というわけで来年っていうか新世紀の目標決めました! きたるニューセンチュリイにふさわしい目標っていうかIT革命! それは「1日1回テレビを見る」であります! アホかそんなこと誰でもできるがん、なんて言わないで下さいよ。私が今住んでいる部屋で、最後にテレビジョン放送を受信した日ってたぶんこの日なのですよ。もう半年以上自室でテレビ放送って受信していないのですよ。連れのうちへ行ったときに見るとか、誰かが研究室のテレビで見ていたのを一緒に見るとかそういうのはあるのですが、自発的にテレビ番組を鑑賞しようという気持ちが全くなくなってしまっているのです。

いやまぁ無理してテレビを見なくたって、ラジオ・新聞・雑誌・Netなどイマドキな情報を手に入れる手段はいくらでもあるのですが、少なくともこれらの中でラジオ以外のものは、見出しが視界に入った瞬間に記事の取捨選択判断をしてしまうので、自分が特に必要としている情報でなければ容赦なく切り捨ててしまいます。Net等情報の洪水にドップリつかっていると、自分が受容できる情報量の限界をどうしても意識せざるを得ないので、ここ2〜3年は特に情報ストライクゾーンが狭くなっているのですよわたくし。とにかく切り捨てまくることで、有益で濃い情報を得ようとしているという。

その点放送というのは、文字通り放り投げられるようにどんどん送られてくるので、その情報を受信するか否かというのは受信機のオンオフによってでしか制御できないわけで、自分にとって興味ない情報でも強制的に受信しなくてはならず、逆に言えばその分幅広い情報に触れることができるわけで……ってこんなこと確か高校3年のときにZ会の小論文科で書いた覚えがあるな。全然進歩していないじゃん。でもそのときは「Webサーフィンには、専門誌のような狭い領域の情報を受信しながらも、テレビ放送のように意外な情報に出会える可能性がある」なんてことを書いた記憶があって、結局それは間違いだったのか。ちなみにその答案は、何回かの中で唯一自信満々で送ることができたものだったのですが、評価は最悪でした。ただ文章に酔っていただけで問題には正対していなかったとか、たぶんそんなもんだったのでしょう。

そんな来年の目標を考えながら、CD-Rのディスクを購入するためコンプマート浜松へ行ったら、ソニーのITテレビ(っていうかNet接続機能付きコードレステレビと言ったほうが分かりやすいか)「エアボード」が販売されていて、「12万円で時事問題に強くなって俺もイマドキ君で就職試験もチリバツ、コリャ安い!」と即買いしそうになりましたよ。今ならデビットカードで買えんこともないですからね。まぁウソですけど。でCD-Rですが、IMATIONの80分20枚を1480円で。自分で使うのではないのでまぁ何でも良かったのですが。

あとはまぁ研究室へ行ってひねもすのたりのたりかな。いや、そんなにのたりのたりもしていませんけどね。月曜日はわたくし的に萌エ萌エな女子高生バイト店員がいるのでかまどや和地山店へ行ってシャケ弁当(330円 tax inclusive)を購入。もっと高いメニュー買えよ。それしても今日は寒かったです。最初東京へライブに行く予定だったのでツナギを着ていたのですがそれでも風が入ってきて寒むー。昨日暖かいなんて書いてすみません。まぁ謝る気なんて全然ないのですが。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home