Home

2000/12/11 Mon 〜 2000/12/13 Wed 「端折ります」


月曜は、起きると昼過ぎの1:30でした。やっぱり夜行で帰ってきた次の朝は起きられませんな。というわけで今週も月曜午後最初の授業は出られず。この授業もう1ヶ月以上出ていませんよしかしまあ先生も先月は原稿が出ていないようなのでおあいこですなハハハハハハ。

授業後研究室へ行って、BS-2でエイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」鑑賞しましたが、歴史の勉強も映画の勉強もほとんどしたことがない私にはどこがどう名作なのかサッパリでありました。にしても、ロシア語の字幕ってホントに100%全く分かりませんな。ドイツ語とかフランス語とかだったら、多少は英単語と似た部分があって0.2%くらいは想像ついたりしますが、キリル文字では手も足も出ず。

アパートの自室に満足なNet接続環境がない私は、うちでは種々の情報はメールニュースで確認するのみ、学校へ行ったときにWebで細かい情報を引き出すというパターンなのですが、月曜日は週末に得た気になる情報を全部調べ尽くすので、Web徘徊だけでも膨大な時間になってしまいます。しかも今週の授業の予習もする必要があり、結局こうして寝るのが朝7:00とかになってしまうわけですね。

火曜日は夕方バイトです。夕食は近所のマクドナルドでテイクアウトしたのですが、珍しくセットメニューを注文したらなんかカードくれましたよ。2枚入っていて、1枚は純粋な集め物カードでそれほど興味なかったのですが、もう1枚は赤いカードで、この赤いカードが2枚集まるとハンバーガーセットをタダで食せるというじゃないですか。バイト先の店長が余分に赤いカードを持っていたので頂戴し、これで見事に一食分タダカードの完成です。

我が命の水「ブラックニッカ クリアブレンド」もそろそろなくなってきたのでウヰスキーを購入しましたが、手に取ったのはブラックニッカではなくサントリーの「膳」でした。なぜかというと、サントリーお得意のオマケが付いていたからです。そのオマケとは、真ん丸い氷が作れるというプラスティック製の製氷皿(?)でした。筒形のものが上下半分に分かれ、半円形の底を持つ下半分に水を入れて、同じく半円形の上半分で上からフタをするのです。で、確かに真ん丸い氷が作れたのですが、直径が5cmほどになり、大きすぎて普通のコップだといっぱいいっぱいです。今度はウヰスキーグラスがほしくなってきました。水曜も夕方はバイトです。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home