Home

2000/12/07 Thur 晴 やや寒 「模試」


質問欄更新。あと、以前タイトルロゴを作っていただいた読者の方から、本日突然新作を送っていただきましたので、早速採用させていただきます。他の読者も見習えって感じー。ウソです、来ていただけるだけでもありがたいです。とか腰低いこと言ってフォローしときゃいいだろ(以前の記述ママ)。

10:30起床。午前中に起きるのも久々です。洗濯物処理等。昼からは学校へ。行ってみると、今日これから就職対策委員会主催で就職試験模試があるそうです。福利厚生会が出資するので受験料はタダということなので、まぁ受験してみることに。

内容は、一般常識と基礎学力を問う問題だそうです。SPIとかいうやつのまがいのようです。マークシートが配られて試験開始。問題冊子を開いてみると「次の熟語の読みとして正しいものを選べ」とか、大学入試センター試験の簡易版といった雰囲気です。マジメにやる気もないので分からなかったら適当に塗りつぶしてどんどん次へ。でもまぁ手応えとしてはそれなりに正答できたような気がします。高校時代、受験勉強なんてとにかく、要領よくセンターで高得点を取るにはどうすればよいか、の分析をしていたような気がします。地道な勉強よりも技に走ったわけですが、おかげでセンター試験本番はブッちぎり突破でしたよ。そのときの経験が未だに身に付いているという。でも、受験しなかった日本史等の問題については、今日も相変わらずダメでしたけどね。

就職対策委員の先生の講話があったのですが、まーそれにしても煽る煽る。履歴書の書き方の細かい点がどーだこーだとか早い人は○月で内々定とかそれなりに努力した人は必ずいい結果を出しているとかガンガンガンガン就職戦線気分を高めていきます。こんな話されて、今日の試験の結果が思わしくなかったら、自殺するような人が出ても当然ですな。最後に「でも決してあせらないように」とか言って、あのそれ全然フォローになってないっすけど。

まぁ時間が終わったらさっさと退室。ド久々にサークルの会合に顔を出して、その後バイトへ。今日は半額セールなのに店員はたった3人でくたびれました。帰りにローソン中沢町店でサッポロブロイを購入して飲用したのは言うまでもなく。

ああ、昨日の「芸能人は葉が命」につきまして、この四行詩(?)の作者と思われる方が再びメッセージを寄せて下さいまして「※補:「…葉が命」は,芸能人の命が葉っぱのごとく散ることを意味しています.」だそうです。ハイ、ちょっと苦しいですね。句読点ではなくピリオド・コンマを使用しているあたり、技術系の人でしょうか。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home