Home

2000/11/21 Tue 晴 寒 「冬物」


寝たのが朝7:00で起きたのが9:00です。いえ、夜の9:00ではなく朝の9:00です。計14時間ほど寝た次の日の睡眠が2時間とは。やはり平均すると8時間。イヤー健康的だ。学校へ行って授業受けるも、後半は死亡モード。昼には久々に学食へ行ってみます。九州ラーメンフェアなどといって限定メニューのラーメンが出ていたのでそれを食しましたが、380円支払った割にはシケたボリュームでゲンナリしまくります。周りはうるさくて落ち着けないし。なんかここまでくると単なる不満というよりはむしろ「人権侵害だ!」と叫びたくなってしまうくらいで、まぁ当分学食へ来ることはないでしょう。よくみなさんここで毎日食事していますね。

所用でさくら銀行浜松板屋町支店へ……と思って行ってみたら、ここは支店ではなくて、ATMが置いてあるだけの出張所でした。それにしてはわりとしっかりした建物なので、昔はちゃんと窓口のある支店だったのでしょうね。けっこう年季の入った建物だったので、ひょっとするとさくら銀行ではなくて三井銀行時代のことかもしれませんが。ここでは現金扱いの払込みができないようなので、仕方なく浜松駅南の浜松支店へ。まぁ以上のようなことはいたってどうでもよいことで、何が言いたかったかというと、ポスターを見てさくら銀行のイメージキャラクターは広末涼子だということを知って、思わず新規に口座を作ろうかと思ってしまったということが重要なのです。いや、マジであの人好きですよ。ファンじゃないけど。

うちへ帰って、先ほど学校の本屋で購入した「サイゾー」12月号を一気に読んだりして、その後今日の新聞の折り込みチラシをペラペラ広げてみると、やや、トイザらスの広告が。浜松では、中心街に3年くらい前まであった西武百貨店がつぶれて、その跡地に再開発ビル「ザザシティ浜松」を建設中なのですが、その中にトイザらスが入る予定だったのです。よく見ると、本日オープンのようなこと書いてあるじゃないですか。なんだ、ザザシティってもうできていたのか。興味がないから知らんかったです。しかしオープンしたと聞くと多少は興味がわくもので、もう夕方ですがけった(自転車 in Nagoyan)をこいで早速行ってみることにします。

ザザシティ浜松

行ってみると、1階の隅に入ったスターバックスに並ぶ人の列が外にまで伸びています(本文と写真は無関係です)。おいおい、わざわざこのクソ寒くて風も強い日に外で並んでまでコーヒー飲むのですか。私はスターバックスよりもドトールのほうが好きですがね。列を横目に店内へ。

ファッションフロアとおぼしき1Fはひとまず無視して、2Fのトイザらスへ。実を申し上げますと私トイザらスの店舗に入るのはこれが初めてです。第一印象は、玩具・ベビー用品専門のホームセンターといった感じですな。こんなに大量に仕入れて売れるんですか。レジなんか12レーンもあって、いくら何でもそんなたくさんの人が同時に精算に並ぶことはないでしょう。実際今日も半分以上のレジが閉まってましたし。さすがオープン日なので客足はかなりのものですが、実際に物を購入している人は少ないように感じたのですが、たまたま私の行った時間帯がそうだっただけなのでしょうか。

それにしても、昔は何時間いても飽きなかった玩具店が、今となっては全くワクワクを感じさせない場所になってしまっていることに気づいて、少し衝撃でした。店がよくないのではなくて、自分が変わってしまったという意味で。そんなわけで少しくらい気持ちになりながら、同じ階に併設されているゲームセンターをのぞいてみると、何だか一番奥に見慣れた大型筐体が。

誰もまるで興味を示していないその大型筐体レースゲーム、近くに行ってみると、やはり! ナムコの傑作「ダートダッシュ」ですよ! ウヒョー、高校時代は帰り道にあるクソ狭いゲーセンでこれをプレイするのが楽しみのひとつでしたよ。どこからこんな5年も前のゲーム持ってきたんですか。バギーカーで泥道をガンガン攻めていくゲームなのですが、とにかくハンドルに返ってくる反力が気持ちいいのですよ。砂地の道から舗装道路へ戻ったときに、タイヤがグリップを取り戻す感触がハンドルにも伝わって来るという。こう、クッ、クッ、と砂の上で滑りながら軽く切れていたハンドルが、グリップを取り戻すと同時に、キューッと重くなる感じ。で、大型筐体モデルはさらに、カーブで遠心力がかかるときや、障害物やライヴァルカーにぶつかったときにイス自体が前後左右に揺れるのですが、この揺れ方がゴトン、ゴトンと無骨で、それが荒っぽさを出していてまた良いのです。この、ナムコレースゲームの密かな名作の大型筐体が1コインで楽しめるとは。ザザシティ万歳! マンセー! インカム稼げないと撤去されちゃうだろうから、みんな行ってプレイしまくりましょう。とりあえず私は300円を資本投下。

1Fのファッションフロアへ下りてきます。ふーん、コムサとかそういうリーズナブルブランドの店が入っているのですね。と思ったら見慣れた看板が。ユニクロじゃん。なんだ、2Fの目玉がトイザらスなら、1Fの目玉はユニクロだったのですね。本当に何にも知らないですね私。フリース地の長袖シャツが790円という激安だったので購入。あと、同じくフリース地のパーカが1900円で販売していたので購入。反対側の棚では同じ物が2900円で売っていたのですが、私が手にしたのは昨年のカラーだったので1000円安かったようです。私は小学生以来かれこれ約10年にもなる筋金入りのユニクラーですが、一人暮らしを始めて自分でしか衣類を購入しなくなってからというもの、ますますその傾向が強くなっています。

帰ってきてワカメのみのみそ汁を作っておかずにしたりと質素な食事をし、さすがに昨日の睡眠時間が極端に短いので、今日は日付が変わる頃には寝てしまいます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home