Home

2000/11/14 Tue 曇時々雨 やや寒 「出費」


眠い体を起こして苦しみながら起床するともう授業が始まりそうな時間なので急いで学校へ行き授業を受けるも睡魔と腹痛が同時に押し寄せてきて授業どころではありませんでした。今日は遅刻者が多かったのですが、授業後担当の先生にキミは朝が苦手かと聞かれ、ハイそうですと答えると、「今日はまだそうでもないけど、時々青白い顔をしているときもあるね」と言われます。私は確かに血圧は低いですが、しかし低血圧というほどでもなく至って健康です。ここ2〜3年は内科にかかった記憶がありません。生活は日に日に不健康になっているはずなのに、体調はちっとも悪くならないのですよ。

何カ月ぶりかに学食で食事をし(おそらく春以来)、その後行きつけのバイク屋「川島モータース」へ。スピードメーターのワイヤーと、そのワイヤーへ回転を伝えるギヤを先日注文しておいたのですが、それが来たそうなので交換。これで10日ぶりにメーターが動くように。なぜメーターが回らなくなったかというと、ワイヤーが速く回らないのにギヤは速く回ろうとしている状態が長く続いたので、とうとうギヤ側の部品が割れてしまったということのようです。早い話がスピードの出しすぎですか? いやまさかまさか。どれだけ高くても5000円くらいにはおさまるだろうとタカをくくっていたのですが、何と8000円もかかってしまいましたよ。メーターギヤだけでも4300円もするのですね。ワイヤーが1000円くらいで、工賃と消費税を入れるとそんなものか。少しでも元を取るためについでにチェーンの張り調整もやってもらいました。

3:00過ぎに帰ってきて、ちょっと眠いので少し横になったらもう6:00です。本当に一瞬だったのに。さて、昨日「明日は鍋だ!」と思いつきで決めてしまったので、今日の夕飯は鍋です。ヤマハライフサービス本社店で材料を購入。寒いので味付けはキムチに決定。ハクサイ78円、ニラ49円、豚肉167円、豆腐88円、シイタケ128円、キムチ鍋の素158円。合計700円にも迫るごちそうです。とはいえ、ハクサイとか今日では使い切れないものもあるので、実質は500円くらいか。

適当に切って鍋で煮るだけなので簡単です。大量のハクサイで量を稼いで満腹になります。思わずまた寝てしまって、起きると日付が変わってしまっていて、明日の英語の予習やら今週末のゼミの発表の準備やら何やら何やらいろいろとやることはあるので寝るのは今日も遅くなるでしょう。こうやって、睡眠を2回3回に分けて取っているのは非常に非効率的のような気がしますな。どこかでリセットかけたいと思うのですが、まぁ無理でしょうからあまり気にしないでください。それではまた明日。ごきげんよう。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home