Home

2000/11/08 Wed 晴 暖 「組立体操」


9:30に起きて学校行って今日の授業は午前中だけなので昼過ぎには帰ってきてちょっとふとんに横になったところタイムスリップして夕方になってしまいました。ヤマハライフサービス本社店で夕飯を購入してバイトへ。

新作ビデオの宣伝のために送られてきた、段ボール製の大きなスタンディ(店の入り口等に置いてある立て看板)を組み立てます。私は、こういう工作っぽいことはすごく下手なのです。小学校の図工、中学校の美術はただひたすら苦行でした。成績も良くて3、だいたいは2か1でしたし。人からはよく手先が器用でそういうの得意そうと言われますが、イヤイヤ全くダメであります。

まぁ、図工の図の部分は大嫌いでしたが、工の部分はそれほど嫌いでもなく、むしろ好きなくらいでした。問題なのは、丁寧に作るということが非常におっくうで、早く組み立てたいという欲求か先に来てしまうのです。例えば、プラモデルを作るような場合、まず部品をランナーから切り離して、次にバリを除去するという行程を飛ばして、無理矢理はめ込んだり貼り付けたりしてしまうので、最終的には非常に不格好なものができてしまうという。

さらにいけないのは、出来上がりが見たいという一心で作るので、「説明書の手順で作るのが一番効率良いだろう」とまでは思うのですが、説明書をじっくり読むということをしないために、往々にして重要な組立工程を抜かしてしまうことが多いので、無理矢理はめ込んだものをまたバラバラにして前の行程に戻らなければならなくなるという。そうこうしているうちに、最初から丁寧にやっていればすぐに終わりなおかつキレイに仕上がるはずなのに、時間はかかるわ仕上がりは汚いわと最悪の結果になってしまうわけです。

というわけで何が言いたいかというと、今日のスタンディの組み立ても時間がかかった割には段ボールのはめ込み部分が既にボコボコになっていたりしてイヤー愉快愉快というわけです。まぁ、絵柄が書いてある部分に傷がつくようなことはなかったので良かったのですが。無理矢理力を入れて強引にはめ込んだので、そのとき段ボールの端で二カ所ほど手を切りました。労災下りますかー。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home