Home

2000/10/10 Tue 晴 やや暑 「無駄」


9:00に起きて大急ぎで飯喰って洗濯して学校へ。英語のリーディングの授業。午後から研究室で映画「スリーサム 危険な関係」を鑑賞。女A→男A→男B→女Aという三角関係の話。普通、三角関係というと一人を二人が取り合う構造ですが、間にホモを挟むとこのように循環してしまうという目の付け所が面白いような。終盤になって、ホモ男がノンケの道に目覚めて普通の三角関係に戻るような感じになってきて、なんだつまんねー展開だなと思いかけました。が、あくまでそういう展開は匂わせる程度で、ホモは結局最後までホモだったというのがなかなか一本筋通っていて、見終わった後は割と好感的な印象の残る映画でした。

夕方になって帰ってきて、うちから小走りで45秒の距離にあるスーパーヤマハライフサービス本社店へ買い物に。しかし閉店寸前の時刻だったのでまだ入り口の自動ドアが開くか心配でした。急いで走っていくと、パートのおばさんが今まさに入口側の自動ドアに鍵をしようとしていたところでしたが、私の姿を見ると、早く早くの手招きをして待ってくれて、ギリギリ店内に入れました。2分で買い物を済ませ、牛乳、納豆、豆腐、惣菜コーナーのキス天を購入。

豆腐とキス天をおかずに飯を食しながら、無意味にPowerPointをいじってみたり。で、何を思ったかNetscapeの画面をテンプレートデザインにできないかとたくらみ始めてしまい、画面をキャプチャーしてあれこれいじって、一見Netscape風のパワーポイント用テンプレートの完成。画面のサイズにきっちりあわせるのに相当の労力を費やしました。ドット単位で精密に作ったので、スライドショー時にジャギーは一切出ないはず。といっても、私の環境(PowerPoint95)に合わせて作ったので、他のヴァージョンでは狂う可能性大。

それでも見てみたいという方、ダウンロードはこちら(27キロバイツ)
画面サイズ別に、800x600用の「netscape_svga.pot」と、1024x768用の「netscape_xga.pot」が含まれています。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home