Home

2000/10/09 Mon 雨 涼 「不作」


電話がジリリリと鳴って起こされます。私は黒電話を使っているので、本当にジリリリという音がします。なぜ黒電話にこだわるかというと、この大口径のマイクとスピーカーの音質は何物にも代え難いからです。これであと留守番機能が付けば文句なしなのですが。どこかで留守番電話を安く購入してきて、それをブランチでモジュラーにつないで、通話には黒電話、留守中の待ち受けには留守電を使おうかと検討中です。

そんな電話廃人の私も、実家からの電話だと分かったとたんに気分が沈んでしまいます。実は半年くらい前から毎週のようにかかってくるので半ばノイローゼ気味です。まぁ実際に毎週決まってかかってくるわけではないのですが、しばらくかかってこなかったと思ったら4日連続くらいでかかってきたりしてとにかく往生します。電話を受けなかった日が続いたとしても、次のときに「しばらくどこ行っとったの」などと言われることが多く、どうも留守中にも何度となく電話されているようなのです。

外は雨降りで洗濯物はたまっていくし暗い暗い一日のスタートです。明日の英語の授業の予習を珍しくマジメにやってみたり、読みかけだった本の続きを読んでみたり。夕方になってヤマハライフサービス本社店へ行って夕飯の買い物をしようと思ったら、臨時休業で閉まっていてますます暗くなります。

米をといで炊飯器にセットして、外は雨もあがったようなので、少しは明るくなろうと街のほうへ向かってケッタをこいでいきます。浜松市中心街まで来ても人通りはあまり多くありません。特に行くべきところもなく、仕方なくコンプマート浜松へ入ってPC用品の鑑賞会を始めます。「ほしいような」ものは見つかっても、「ほしい」ものはほとんどありません。まぁお金が減らなくてちょうどいいか。

帰ってきて、冷蔵庫にあるしなびたニンジンと賞味期限を1ヶ月過ぎたワカメでみそ汁を作って、炊けたご飯にぶっかけて食します。あまり実りのない一日でした。寝ます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home