Home

2000/09/11 Mon 雨 暑 「よく覚えてません」


えーと、ここ数日雑務が忙しかったので、日々の生活の内容はあまり覚えていないのです。というより覚えるほどのことがなかったのです。別に、旅という「祭り」の後のむなしさがあるわけではありません。っていうか北海道までバイクで行ってみても、はっきり言ってどうってことなかったのですね。そりゃ、フェリーに乗れて嬉しいとか、スピード出せて嬉しいとか、帰りに首都高走れて嬉しいとか、そういうのはありましたが。

よく「見知らぬ土地を旅していると、日常のイヤなことなんか忘れてしまう」なんてこと言う人いますけど、ホントですか? 遠くへ出かけているといっても、時間は出かける前の日常と連続しているのだし、いつかは帰らなければいけないのだし、わざわざがんばって何かを忘れる必要はないのではないかと。だいたいねぇ、「忘れる」なんて言っているということ自体、その対象から逃れられていない証拠ですよ。日常のイヤなことなんて忘れると言う人は、無意識のうちに忘れたフリをしているだけのように思えるのですが。

なーんてひねくれたこと言っとりますが、早い話がこのところとりわけイヤなこととか不満とかはないし、学生なんていうお気楽な身分をしていると、日常も旅行中もただヘロヘロしていればいいわけで、お出かけというものがそれほど特殊な催し物ではないというところに根本的な原因があるような気がします、って何の話でしたっけね、ああ、だから、北の大地から帰ってきた反動で一気にダウナー入れてしまったのではなく、ただ忙しかったから更新しなかったという話でした。

たまにはこれだけで終わるのもいいですね、っていうか昼過ぎまで寝ていてその後は学校にいただけの一日でした。あ、あと、2chネタ専門コミケが開かれるのですか。誰か出展するんですか。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home