Home

2000/09/01 Fri 曇 暑 「グリーングリーン」


今日は、ゼミの先輩であるキタミカド氏をお迎えしてブリーチ大会です。いや、私が久しぶりに髪色いじろうかねーと思案していたところ、先輩が「自分もそのうちブリーチを試みたい」というので、じゃあ実際にどんな作業なのかを体験していただくちょうどいいチャンスなので、私の髪いじりに付き合っていただきましょうという。

午前中に、ブリーチ剤とヘアマニキュアを手に入れるべくドラッグストアへ。しかし! 私がいつも使用していたヘアマニキュア「サロンドプロ クリーミィヘアマニキュア」のリーフグリーンカラーが売っていません。こりゃ困ったねと思って、ドラッグストアやホームセンターを数店回ったところ、4店目にしてようやく見つかりました。しかも、見つかったといっても、きれいに並んで陳列されているのを見つけたのではないのです。一番上の棚の一番隅っこに、いかにも売れ残りの在庫、「キミはジャマだからここにでもいなさい」とでも言われたかのようにポツンと1個だけ置かれているのを発見したのです。

今どき緑の染毛料なんて、バブル期じゃないんだからそんなアホな色を購入する人はいないのでしょうね。たぶん生産中止になっているのだと思いますが。ちなみに、この商品のとなりでは青のヘアマニキュアが同じ扱いを受けていました。早速棚の一番上から救済してみると箱の上面にはものすごいホコリ。層になってます。ホコリを吹き飛ばして、一番安くて一番ハデに落ちそうなブリーチ剤をチョイスして、レジへ持っていきます。バーコードを通すと、案の定「JANコードノンファイル」のエラーが出ました。店員は少々お待ち下さいと言って売り場へ走って行き、帰ってきて598円と手打ちでレジに登録。この商品まともに販売していた頃は安くても798円だったのに、安いですね。

帰ってくるとアパートの前にもう先輩がいました。よく場所分かりましたね。まあまあどうぞどうぞと部屋に入って、私はひとまず溜まっている洗濯物を洗濯。干し終わって、早速ブリーチ開始。さすがに誰かに手伝ってもらうとやりやすいです。アンモニア系の匂いにクラクラ来ながら脱色脱色。何かそのへんにいそうな勘違い茶髪のオタ少年になります。少なくともこの状態では外に出て歩く気にはなりません。

続いて、緑のマニキュアを入れます。ブリーチと違って皮膚に着くとヒリヒリするようなことはないので非常に気楽です。しかし、大量に皮膚に着くと、2日くらいその部分が緑色のままというのが情けないところですが。早い話がビリジアンの水彩絵の具なのです。で、洗い流してみると。以前の私を知っている方なら「また500mの距離でも識別可能な色になったのか」などと思うかもしれませんが、いやあのころとは違ってそんなに過激な色ではないのでご安心を。ただ、日光の下ではかなり緑かもしれませんがね。蛍光灯の下だとそんなに見えないのですが、なぜか太陽光の下だときれいに見えるのですね。少なくともこの状態で歩くほうが見ているほうは恥ずかしいと思いますが。

今回は手伝ってもらいながらだったのでだいぶ楽でした。一人でやっていると疲れるのでブリーチとマニキュアは別の日にするのですが、今日は一気にできてしまいましたし。ただ、その分長時間連続して薬品の気体を吸い込んでいるので、少々ラリ気味になって、先輩が帰った後は入眠。起きると夜7:00くらいでした。夕飯は、ドライカレーの素で作るドライカレーみたいなご飯。

ようやく8月8日の日誌を記述して、欠けていた部分が完成。今日も寝るのは4:00過ぎだし。雑務があるとはいえダメダメ生活です。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home