Home

2000/08/28 Mon 晴 暑 「来客」


9:30に起床して、半月前から部屋の入口で熟成されているゴミを出そうと思って窓から外を眺めると、何ともう収集車は行ってしまった後でした。だいたい11:00くらいに取りに来るのに、ちょっと早すぎですよ。おかげで室内は異臭騒ぎがしばらく続くことになりそうです。

こう暑くては何もする気が起きません。飯喰って学校へ。学校は涼しいし、何より夏休み中のNet接続はLANがすいているのできわめて快適です。部屋へ行くと久々に先生と邂逅。ハードディスクがクラッシュして課題の採点データが全部ぶっ飛んだらしく、夏休み無しだそうです。クラッシュの原因はタバコの煙ではなくエ(以下検閲)

しかし学校も今日は2:00から4:00まで停電ということでゲンナリであります。そうこうしていると見知らぬ人が部屋へやって来ました。ここの大学院を卒業した方のようです。え、何と今はあの超大手プロバイダーの社員なんですか! いろいろ話を聞くと、うーんコンテンツで儲けるというのはほんとに苦行ですね。それにしてもこの業界の人って必ず学生に向かって「いやー、この仕事だけは絶対やめといたほうがいいよ」って言いますね。勧められたことは一度もないという。おそらく、そう言っている方々も、一度も勧められたことはないと思いますけどね。

それにしても、職場の情報化では最先端を突っ走っているであろうプロバイダーという企業も、中身はけっこう旧態依存というか、いやさすが親は*士*信機*造なだけはあります。巨大な軍艦はすぐには向きを変えられないわけで。これから名古屋のソフトハウスへ行って新企画の会議だそうです。お疲れさまです。

4:00に復電する予定のはずだったのに5:00になってもまだ止まったままですよ、もう。5:15にやっと復旧して、でもサーバ群はすぐには再起動しないからその間「ドラゴンクエスト7」に手を出します。プレステ2の高速読込機能が効くらしいので、それをONにしてスタート。えーと、起動時のPSマークから先に進みません。いきなり逝ってしまったようです。リセットを押して再起動。今度はちゃんとタイトルが出ました。スーパーファミコンの6のほうが音源良かったような気がしないでもないですが、あまり気にせずスタート。ビジュアルシーンから始まるのですね。しばらくコントローラをほかって眺めていたら、場面が切り替わってCD読みに行くところで画面がブラックアウト。そして音沙汰無し。またも逝ったようです。

仕方なく高速読込をOFFにして再チャレンジ。今度はビジュアルシーンも無事通過し、操作できるところまで行きましたよ。しかし3Dの操作にとまどい、そうこうしているうちに学内LANが復旧したので結局一番最初のイベントが終わったところで早くもセーブして終了。ドラクエの新作って、前作まではちゃんとワクワクして遊べていたのに、何で今回はこんなに斜に構えてしまうのでしょうか。きっと所属している研究室が良くないんだ、うんきっとそうだ。はははは、は。

そのまま学校で夜遅くまで何やかんや……。いま時計を見ると深夜というか早朝というか、4:15です。今日はパン1枚しか食べていません。しばらくNetから離れていると、やるべきことが多すぎて大変です。嗚呼、技術とは何と本末転倒なもの哉。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home