Home

2000/08/12 Sat 曇 酷暑 「CD買い」


今日も昨日に引き続きゆっくりな出発です。10:30頃に調布を出発して、新宿から東京へ、そこから都バスでビッグサイトへ。今日もコミケへゴーであります。会場到着はほぼ正午。平日だった昨日に比べたくさんの人が来ています。明日はもっと多いのでしょうね。

今日はいくつか見るべきところを決めてあります。何といってもチェックしなければならないのは、アンダーグラウンドテクノ系連中のオリジナルCD販売です。早速、ひいきにしているササノハレコードに関連した出展サークル「北葛西スタヂヲ」の新作を購入するべく走ります。

電波で通じるというか、売り場の人との会話もはずみます。「これはね、森首相の例の発言のミックスで」「うわ、『神の国』ですか、ギャハハ」「こっちのアルバムには問題作『てん*ーへ*かー』の唄も入ってますんで」「ギャハハハハー! やべー! 両方下さい!」って感じで即ゲット。おや、その隣でも何やら面白そうなのが販売されていますよ。曲名を見てみるといかにもネタ系のような……「すいません、これはいわゆる、ネタ系ですか?」「いや! ネタだけです!」……即買いです。

という具合でいきなり5枚もCDを購入してしまって6000円ほどスッてしまいます。その後、「宇宙船レッド・ドワーフ号」のエピソードリスト本を購入したり、韓国SAMSUNG社のゲーム機「nuon」に関する情報本を購入したり、明和電気に関する本を購入したり。会場内でうちの関係者2名と遭遇。この大混雑の中にしてはかなりの高遭遇率。

おお、こんなところに「FPD」の制作サークルが。FPDは、PC-9821内蔵のPCM音源でMIDIデータ等の再生を行うソフトシンセで、私も音源のSC-55mkIIを購入するまではずっとお世話になっていました。現在はWindows版も出ていますが、大手メーカーがソフトシンセを発売するようになってからは少し影の薄い存在になっています。しかし、このFPDがなければ今のソフトシンセ文化は生まれていなかったかもしれないというくらい、一部にはかなり大きな影響を与えたソフトです。ご恩返しの意味も込めて、「海腹川背」の曲データ集を購入。「あ、このディスクは9821用ですけど、大丈夫ですか?」「いや、以前はもうFPDガンガン使ってましたから」「うわー、ありがとうございますー!」

3:00過ぎまで滞在して、これ以上何か購入するにもお金がなくなってしまったので帰ることにします。昨日はうまいこと都バスに乗ることができましたが、今日はさすがにそんなうまいこといかないと思うので、バスはやめて、臨海副都心線経由で帰ることに。通勤ラッシュさながらの乗車率ですが、すぐに乗ることはできました。新木場駅で、今夜台場で行われる花火大会へ来るバ彼氏バ彼女連中が怪訝そうな表情でこちらを見るのが面白かったですが。

地下鉄有楽町線で寝過ごし、池袋まで来てしまいました。戻って、南北線やら丸の内線やらを乗り継いで、何とかして新宿へたどりつきます。東京の交通網には最近やっと慣れてきましたが、地下鉄だけは相変わらずさっぱり分かりません。営団と都営をまたぐと高くなるのも気に入らんし。

新宿のKFCで夕食。そして、明日の軍資金を下ろすためにテクテク歩いて新宿郵便局へ。平日の取扱時間はすごいですな。貯金窓口は夕方6:00まで開いているし、ATMは夜中の11:00までですよ。田舎の郵便局でもこれくらいサービスいいとありがたいのですが。っていうかこれくらいやって初めて公共サービスだろ。東京の郵便局はいつ民営化されても怖いもん無しだネ!

その後京王線で調布へ来ますが、新宿にも調布にも、今日のビッグサイトの夏祭りに参加したと思われる、っていうかコスプレしていたのでほぼ確実なのですが、人がいたのは驚きでしたね。ここまで来ればかなり分散しているだろうと思いきや、さすがにここまで大量の人数が集まったイベントだと、都内のあらゆるところに祭り参加者がいるという。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ

Home