Home

2000/08/02 Wed 晴 暑 「映画鑑賞3」


あまり時間もなくなってきたので、本日の映画鑑賞は1本のみ、「イージーライダー」であります。ドッドッドッと心地よい鼓動を響かせるアメリカンバイク、それに乗って旅に出る2人の若者をロックの曲に乗せて描くという、まぁ内容的には全くそれだけの映画なのですが。

ベトナム戦争真っ最中に公開されたこの作品、ドラッギーでロックンロールな、モロにカウンターカルチャー映画であります。都市生活への疑問とか、人種差別とか、反体制とか、そういう問題に関した内容が随所に見られます。ただ、そういう時代背景をほとんど理解していない私のような者が、「この作品は人種問題について……」などとしたり顔で物言いをしてはいけないような気がします。っていうかやろうと思ってもできないは言うまでもなく。

で、そんなふうにいくつか考えさせられるところもあるのですが、私の感想は結局「はー、バイクいいわー」に落ち着いてしまいます。なんていうか、オープニングで「Born to Be Wild」をBGに2人が快走するシーンで早くも陶酔状態、あとはひたすら目をトロンとさせて眺めていたって感じですかね。私はあんまりアメリカンバイクは好きではないのでそれについては何とも言えないのですが、バカみたいにひたすらバイクで走るというところにはシビれるわけです。

それしてもプレステ2のDVDプレーヤって使いにくいですよ。操作メニューは無愛想でどの設定を変えるとどう変わるのかさっぱり分からないし、説明書には何も載っていないからわざわざ付属のディスクを起動して画面上でクソ読みにくいマニュアルを読まなきゃいかんし。いかにも突貫工事でとにかくダメです。新バージョンでは解決しているのでしょうか。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home