Home

2000/06/12 Mon 雨 涼 「動機不順」


バイトに疲れてすぐ寝られるはずが、なぜかなかなか寝られず、東の空が明るくなり始めるまで目が覚めていました。不規則な生活が災いしているのでしょうね。起きるともう昼過ぎですが、猛烈に身体のあちこちがこっていてカチカチになっています。私は中学生くらいのときから肩こり持ちなのですが、最近はそれが全身に及ぶようになってきました。おかげで寝ても疲れが取れず。

飯を喰って、郵便局に雑用に行って、学校へ行って授業です。授業が終わって、情報社会演習室にてLANやMacintoshの勉強。時間はフラフラと過ぎていきます。疲労の蓄積のせいで鬱屈が鬱積して何事に対してもモチベーションが下がりつつあります。動機付けがうまくいかずに困り。

24時間スーパーの「セイフー名残店」が先月クローズしてしまって、現在は「つるみ鹿谷店」になっています。つるみは静岡県西部のスーパーチェーンのようです。営業時間は朝の10:00から深夜2:00までと大幅に短くなってしまいましたが、ほとんどの商店が夜8:00〜9:00に閉店してしまう中では貴重な存在です。売れ残りの惣菜等が半額になっていてありがたいです。また、鮮魚コーナーでネギトロが半額になっていたのでこれも購入。関係ないのですが、小学校を出るくらいの歳まで私は、ネギトロとはトロの上にネギが乗っかっているものとばかり思っていました。寿司屋とかでもそんな高級なものを頼んだことがなかったので。今でもありませんが。

帰って、惣菜と安価なネギトロ(190円)を食して、食後になぜかコーヒーを飲用します。コーヒーが切れていて飲めなかったのですが、先ほど夕飯と一緒にUCC「炭焼珈琲」(中細挽き)を購入してきたのです。あんまり苦みがないですな。っていうか私の入れ方が下手くそなのでしょう。ドリッパーのコーヒー粉に少量の湯を注いで30秒ほど蒸らし→分量の湯を一気に注ぐ、という教科書通りのやり方で入れているつもりなのですが、あまり味が出なくて。コーヒーメーカーを購入する気もないので、誰かコーヒー入れるの上手な人いたら教えて下さい。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home