Home

2000/05/25 Thur 曇 暑 「勤務」


昨日は帰ってきてから先日購入した安ワインを水のように飲用して寝て起きると昼の1:00であります。今日は午前中にも授業があったはずなのですけどね。今週はまだ一度も授業に出ていませんな。

野安ゆきお氏の日記を見ると、「そもそも本当のことを書かなくちゃいけない義務なんか、どこにもない」と。そういえば私の日誌ではほとんどウソを書いたことがありませんでした。いろいろなWeb日記を見ていると、本当のことを書く必然性なんて全くないはずなのに、なぜか本当のことだけ書いているという。

これはやはりこの日誌を始めた動機のせいなのでしょう。もともと、クリフ・ストールの「カッコウはコンピュータに卵を産む」を読んで、「自分も何か事件に巻き込まれたとき、こうやって詳細な記録をつけておけば本書いてノンフィクション作家デビューで大儲けだ!」と思って書きはじめたというものなので、本当のことばかりになるという。だから「日記」でなくて「日誌」なわけで。で、それを途中からWebにしたらなぜか評判が良かったので続けているという。

でも、ノンフィクションだって本当のことばかり書いていたらおもしろくないわけで、絶対おもしろおかしくするためにウソが入っているわけで、やっぱりWebにもウソが必要なのかなと今回思い始めたわけで。たださすがに2年も書いているとクセで無意識のうちに本当ばかりになってしまうから、意識的にやらないとウソはつけそうにないですな。面倒くさいねぇ。いや、それが「覚悟」なのか。

本日は学校へ行ってサークル関係の連絡をして部屋にちょっと寄って、もうバイトの時間なので帰ります。バイト先はヒマでした。帰ってワイン飲んで死亡。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home