Home

2000/04/10 Mon 雨 やや寒 「久々バス」


起きるともう昼の1:00ってことなどわざわざ特筆する必要もなくなってきた感のある今日この頃。外を見ると雨が降っていて出かける気も失せてゲンナリであります。でも今日から大学3年生の授業が始まるので、学校に行かないわけにはいかないのです。でも雨だし。

やむなくバスで学校へ行くことに。といっても、学校方面へ行く路線でうちから一番近いバス停まで歩いて行くだけでも10分ほどかかります。雨の中バス停までチキチキと歩き、たどりついて間もなく、1時間に2本しか来ないバスがタイミング良く到着。バスに乗って5分ほどで学校前のバス停に着いて、運賃130円の支払い。

学校へ到着して、講義室へ。授業は英語の選択科目なので受講人数が少ないです。15人ほど。初回なので割と短時間で終了。購買に寄って、定期購読の「ゲーム批評」5月号を回収して、ゼミ室である情報社会演習室へ。

先輩のミニコミ誌に掲載する原稿を書かなければならないのですが、なかなか書き出せないので、ついつい部屋にある「ドラムマニア」でポコポコ遊んでしまいます。こうして我を忘れて遊んでいると、ふといいアイディアが浮かぶ、ということでもないのですが。

てな感じで、途中仮の夕食としてカロリーメイトフルーツ味を食したりしながら、真夜中の12:30くらいまでかかってウグウグと原稿を書きあげます。で、帰ろうとして、よく考えてみたらもうバスがないじゃん。一応バス停まで行ってみると、うちの方面へ帰る最終バスは9:00過ぎにもう終わっていました。ダメじゃんと思いながらも、これから帰って飯を作るぞという気合いで、コンビニで卵を購入して歩いて家路に就き。

冷蔵庫の中にある材料とこの卵で親子丼を制作します。鶏肉はなんだか表面がネバネバしています。この状態を、フランス料理の専門用語で「ク・サッテル」と言うのですが、あまり気にしないことにします。シイタケの表面に白い粉が出ていて、この状態を同様に専門用語で「カ・ビテル」というのですが、これも気にしないことにします。それで、できあがった親子丼を喰ってみると、何だか微妙な味がしないでもないですが、まぁ特にマズくもなく、細かいことは気にしないことが長生きの秘訣です。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ

Home