Home

2000/03/01 晴 やや寒 「秋葉原徘徊」


  • 朝6:00に起きて、支度をして浜松駅へ行きます。今日から18切符が使えるので、早速東京へ遊びに行きます。初回の本日はまずセオリー通りに秋葉原をグルグルとめぐることにします。6:55発の列車に乗って東へ。熱海で快速アクティーに乗り換えて東京着は11:11。浜松から秋葉原までは約4時間半の所要です。

  • もう昼近くて腹が減ってきたのでまず昼飯です。電気街口を出てすぐのFF店Becker'sでセットメニューを注文するも、値段の割には量がなくこれなら「万世」でカツサンドでも購入したほうが良かったなどと思ったり。さてさて、秋葉原といえばソフマップです。まずは基本から攻めていこうと思いソフマップ1号館に足を運びますが、今日は決算棚卸しのため3:00から営業と書かれております。3:00までいると秋葉原以外の場所に行けなくなってしまうなと思いながらも、たまには一日ここで過ごすのもいいかと考え直します。

  • N64対PS2 さしあたって、中央通り沿いの店から順番に見ていきます。メッセサンオーの前まで来たところでなかなか面白い構図が見られたので写真を撮ります。右に見える黒山の人だかりは、プレイステーション2の「リッジレーサーV」のデモに集まる人たちです。かたや、左端で一人の男性がちらりと見ているのは、海外で発売され日本では発売予定が結局なさそうな「リッジレーサー64」です。もちろん私は64のほうをプレイしてきましたよ。なぜなら、誰も遊ぼうとしないから何度でもプレイできたので。

  • 秋葉原には大型パソコンショップがいくつかありますが、その中でも、初心者から上級者までカバーできる幅広い品揃えと分かりやすい陳列で群を抜いていると思うのがLAOX The Computer館です。値段は安いのかどうか知りませんが、新品の商品をいろいろ眺めたいのならここに来るのが一番でしょう。で、新製品の中で今回最も食指動かされたのがCASIOのFIVA(ファイバ)です。いや、この製品自体はもう知っていたので、正確には最近気になっているプロダクトということになりますが。

  • このところ私も今はやりのモバイルコンピューチングというやつを一発やってみたいなっていうか小さいパソコンがほしいなと思っているのです。ザウルスとかパームとかカシオペアとかHPとか、PDA系やWindowsCE系の端末も一度は考えてみたのですが、どうも私はパソコンでないと気が済まないタチのようで、やっぱりPDAやCEはパス。となると残る選択肢はLibrettoしかないわけです。しかし、Webブラウズすることを考えたとき、最近は律儀に幅640ドットで作られたページなど少ないわけで、ディスプレイは幅800ドットはほしいところです。そうなると、リブのデカいモデルLibretto100か、最新型のLibretto ff1100しかないのです。最新型を導入する資金などあるわけなく、Libretto100を探しているのですが、リブの中でも最も不人気だったモデルだけあって、なかなかありません。

  • しかし、新製品のCASIOのファイバは800x600という広大なディスプレイ及び6GBという十分すぎるディスク容量、なおかつリブより打ちやすそうなキーボードが付いて、Libretto100の中古品と比べて3〜4万くらいしか値段が違わないという、これで興味がわかないほうがおかしいでしょう。しかし、欠点も目立つわけです。まず、システムがWin98です。IEがくっついていたり変におせっかいだったり気取っている98より私は95を好みます。そして、ポートリプリケータさえも別売な点。しかしそれらは本質的な問題点ではありません。最大の問題は、この商品のカタログには、OLのねーちゃんしか写っていないという点です。いかにも女性向けという感じがして、いや、女性向け商品を男が使うのに抵抗があるのではなくて、そういう女性向けという製品コンセプトが気に入らないという。あと、これけっこう売れそうだから、メジャー嫌いの私としては意地でもリブの不人気モデルを使いたいところ。まぁ、金貯まってから考えますわ。

  • そんなこんなでいろいろ見ているうちにもう夕方です。最後に、見忘れていたソフマップ7号館に行きます。中古パソコンとパーツを取り扱う掘り出し物系の店です。そこで見つけたのがPC-9800シリーズのCバス用高速RS-232Cボードです(マイクロコア社 MC-RS98)。5800円と、すぐに出せる値段。パワーアップを重ねた私のPC-9821Cs2ですが、仕上げ段階としてNet接続を考えていました。しかし本体のシリアルポートが19200bpsまでしか対応していないので、Net接続のために高速モデムを導入してもあまり意味がなく、ぜひとも高速シリアルポートがほしいところだったので迷わず購入です。っていうか、わざわざ遅いマシンを無理にメインマシンにしようとしているところが根本的に間違っているような気がしますが、それを無駄遣いと思わないように努めるのがパソコンのスキル上達の早道です。いや、そんなわけないですが。

  • 秋葉原駅近くのJRコンビニでパン等を夕飯用に購入して東京駅へ。今日中に浜松に帰るための最後の電車である7:50発通勤快速に乗り込みます。一応座れましたが、車内は大変混雑しています。そんな中で肩をすくめながら夕飯のパンを食します。藤沢、茅ヶ崎のあたりまで来るとかなり空きます。小田原で乗り換え、さらに熱海で乗り換えて浜松へ。今日は睡眠薬としてデイヴィッド・ライアン著「ポストモダニティ」(せりか書房, 1996年)を持参していますが、思っていたよりは分かりやすい本でした。といっても、社会学や哲学の基本的な用語が分かっていないので、何の事やらさっぱりな部分のほうが多かったり。

  • 11:53にようやく浜松着です。帰ってきて、早速購入したシリアルボードを装着します。IOポートのアドレスが衝突していないか見て、IRQを、いやいや98用語で言うとINTですね、も衝突しないところを見て、ボード上のディップスイッチをいじって設定します。このボードではINTは設定しなくても空いているところに勝手に割り込んでくれるようです。というわけでIOポートアドレスだけしっかり見て背面の拡張スロットに挿入。これで、3つあるスロットがSCSI&グラフィックアクセラレータ、LANボード、シリアルボードで全てうまりました。INTもすべて埋まってしまいました。

  • 幸い、設定は一発で成功した模様。プラグアンドプレイ(PnP)BIOSのないマシンなので最初だけはやや面倒ですが、一度うまくいけば、コンピュータに勝手に設定を変えられてしまうようなこともないので、かえってこっちのほうが安定していていいと私は思います。PnPのおかげで難儀したことも多いので。「ブラックニッカ クリアブレンド」でささやかに祝杯をあげ、日誌を書いて寝ます。

前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home