Home

1999/11/06 Sat 晴 やや寒 「物書き」


  • ってゆーかー、とりあえずー、ゲイツてめーどっか行けー、みたいなーって感じでもう頭に来まくりやがってます。私のWindows95は末期症状であります。いや、まだ再インストールしてからまだ1ヶ月半なのですが、フリーズしまくって仕方がありません。単にエディタを開いただけでフリーズ、タスクバーをクリックしただけでフリーズ、漢字変換しただけでフリーズ、ひどいときは起動しただけでフリーズ、あげくの果てには何もしていないのにフリーズ、もうどうにかしてください。さらに悪いことに再現性がなく、ある決まったことをすると止まるというなら原因も分かるというものですが、全く規則性なくフリーズするのです。さすがはゲイツ君、人間的ですねぇ。

  • それでも、とにかくデータは1分おきに保存するなど気を付けて何とか使ってきたのですが、ここ数日は内蔵モデムが動かなく、コンピュータを10回再起動して1回くらいしかモデムが反応しません。30分くらいかけて日誌を書いて、それをアップロードするのに30分以上かかってしまうこともしばしばでした。これじゃあ貴重な時間を失うだけなので、去年ハードオフで1000円で購入した14400bpsモデムを外付けしてノロノロとNet接続です。これでも学校でNet接続するよりは速いのでまぁ耐えられるのですが。

  • そんなわけで、最近寝るのが遅いのも、モデムを動かすまで苦労するからという理由がかなり大きいのです。今日は12:00起床です。飯を喰って、洗濯などします。さすがに昨日くらいからいよいよ冬の近づきを感じるくらいの寒さになってきたので、押入の奥にある冬物を全部引っぱり出してきて、夏物と入れ替えます。11月にもなって、これまでずっと夏物で過ごしてきたのがバカみたいですな。

  • 今日は依然として続いている物書きです。夕方までかかって何とか原稿を仕上げました。分量はワープロだとA4用紙4枚くらいですかね。内容は恥ずかしいので秘密です。いや、別に物語とか詩とかそういうのを書いているのではなく、情報社会学について何やら書いてみようということで何回か書いてきているのですが、苦し紛れでかつ稚拙なのでWebには載せないのです。読みたい人は、同人誌「ASTY」を購読しましょう。(送料以外無料。問い合わせは私までメールで。)

  • Windows95の再インストールをしたいのですが、このDynabook PORTEGE300CTはバックアップの供給がフロッピーなので、インストールをするのに非常に時間がかかります。ちょっと決心しないとできません。また、ここにWin95のOSR2をIE3なしでインストールする方法があったので、これもぜひ試したいところです。しかし、DMFフォーマットのフロッピーを扱うフォーマッタやコピーツールを持っていないとこの方法は使えず、まだまだなかなか難儀です。

  • 夕飯は昨日と同じくホウレン草とナス天です。ナスは昨日の残りです。今日も寝るのは1:00くらいになってしまいます。ゲイツが止まりまくるせいです。そういえば、アメリカの独禁法訴訟で、マイクロソフトに不利な事実認定が出たようですな。感情的には万々歳ですが、ちょっと冷静になると、私はあまりこの裁判に興味はないのです。なぜなら、この裁判がどのような方向に進もうとも、私が今使っているこのWindows95が安定するわけではないし、今後ゲイツが安定して使いやすいエレガントなOSを作ってくれるとは思えないからです。結局、OSを除いてはMS製品を使わないという私の方針に代わりはないわけです。

前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home