Home

1999/08/18 Wed 晴 暑 「小発見」

• 昨日は結局ナスとタマネギと豚肉の炒めたのは作りませんでした。寝てしまったのです。まぁしばらくして起きたので、納豆ご飯だけでも喰いましたが。そして今日起きたのは11:30です。しかしまたふとんにコテンと倒れ、本日の活動開始は3時間ほど延期されました。

• 自転車のタイヤがいつの間にかパンクしてしまったので、近くの自転車屋へ修理に行きます。バルブ(空気を入れる口)がおかしかったようで、タイヤに何か刺さっていたわけではありませんでした。初老の自転車屋主人は「じゃ、800円ね」と言い、私が1000円札を差し出すと釣り銭を取りに奥へ行き、帰ってくると「学生さんかね、700円でいいよ」と300円のお釣りをくれました。

• 自転車がなおったので、久々にそのへんをサイクリングです。浜松市体育館から西へ行ったあたりで、前方にナトリウムランプ(トンネル用のオレンジ色の電灯)が見えました。街中に何でこんなものがと思いながら先に進んでみると、レンガ作りのトンネルがありました。トンネルの入口に何やら解説の看板があるので読んでみると、35年くらい前まではここを遠州鉄道が走っていたようです。遠州鉄道にもう一本路線があったとは知りませんでした。そのまま進んでみると、確かに不自然な細い道がずっと続いていて、以前ここに線路があったことが分かります。

• やっぱり自転車もいいねぇ。バイクでは入れないような所もどんどん入っていけますし、何よりスピードが遅いところが良いのです。遅いので、いろいろな発見があるわけですな。久々にサイクリングでもしますかね。

• ヤマハライフサービス本社店でちょっと買い物をして、帰ってきて夕飯を作ります。今日こそナスとタマネギと豚肉を炒めます。いや、別にそういう料理があるわけではなく、ただの思いつきなのですが。予想通りあんまりおいしくはないのですが、まぁまずいほどではありませんでした。一応腹はふくれました。

• 暑いので、バイクに乗って涼みます。今日は西のほうへ走っていきます。特に目的地は定めていなかったのですが、浜松市唯一の観光地である館山寺温泉に着いてしまいました。そこから先は有料道路を通らないと進めないようだったので、おとなしく引き返してきます。1時間ほどの夕涼みでした。

• こうやって書くと今日はいろいろやったように見えますが、実際は昼の3:00くらいまで寝ていて、のろのろ動き始めて、夜も1:00前には寝てしまう短い一日であります。