Home

1999/05/22 Sat 曇 暖 「まだまだ爆走」


  • この週末は土日とも一日中バイト。10:30から勤務開始、午前中特に変わったことは無し。昼を過ぎて3:00になると、今日もまた専務がやってきた。来月の期間限定メニューの作り方を実演しに来たのである。毎年6月は当チェーン「ピザタイム」の創立記念企画として、普通のピザの2割引くらいの値段で特別メニューをご奉仕。お勧めは「バジル」である。バジルとガーリックの風味がとても良い。専務がつくった自信作のメニューらしい。

  • 今日はあまり忙しくないということで、夜8:00前に私は勤務終了となる。帰って、昨日ヤマハライフサービス本社店で購入した幕の内弁当を食す。せっかく早く終わったのだから、まだ今日乗っていないバイクに乗る。市街をちょっと回った後、浜名バイパスを目指して西へ。浜名バイパスは夜10:00から翌朝6:00まで無料である。制限速度は80km/hという、高速でないにもかかわらず高速な道である。とにかく直線部分が長い。ほとんど最初から最後まで10数kmの区間が直線なので、だいたいの車が高速道並かそれ以上に速度を出して走っていく。この時間に80km/hを守って走っているとはっきりいって危険である。とはいえ、無謀運転にならないように抑え目には走る。しかしそれでも私が右車線に出ると前の車は次々に道をあける。私のバイクはそんなに威圧感があるのかね?

  • バイパスを抜け、愛知県との県境まできたところで、そろそろ給油をする必要があったので国道1号の本道へ。24時間営業のスタンドを見つけ入る。二輪車の場合、だいたいどこのスタンドでも表示価格より2〜3円安く入れてくれるようだ。窓ふきや灰皿等のサービスがないためだろうか。今日のところは看板には85円の表示があったが、実際には82円だった。しかし先日給油したときは86円の表示で実際が79円。あれはすごかった。さて、途中のインターから再び浜名バイパスへ戻り東へ帰る。帰ってきて、燃費を計算してみると25km/Lを超えた。原付スクーターにも迫る燃費である。

前日へ 翌日へ 今月の目次へ

Home